ご依頼内容
スポーツクラブに併設の地下駐車場です。
入口で空き状況がわかりにくく、地下駐車場に入らないと空き状況を確認できない状況です。
また、出入口が1箇所しかなく、導線上、入庫車両と出庫車両で接触事故が起きるリスクもありました。
地上の駐車場入口から地下駐車場内の空き状況をわかりやすく周知を行うことと、既存の出庫警報システムを活用し、地下駐車場から出庫する車両との接触事故を防止したい、という2つの内容でご依頼いただきました。
導入システム・製品
- P-Vii
- ワイヤレス満空システム
Key point導入のポイント1
空き状況表示:ワイヤレス満空システムとP-viiとの連携
各車室に設置した車両検知センサーから集約した在車情報を、ゲートウェイを通じてP-viiに送信し、各車室の空き状況をリアルタイムに表示しています。
満車時にはアラートを表示することで、ドライバーが地下駐車場に向かわないように知らせています。
入口で空き状況を周知することで利用者の利便性向上をサポートしています。
Key point導入のポイント2
出庫警報:出庫警報システムとP-viiとの連携
既存の出庫警報システムにP-viiを連携させています。
出庫車両を検知したループコイルから信号を受け、P-viiで「地下Pからの出庫に注意」と表示することで入庫車両に対して注意喚起を行います。
文字を点滅させることで注目度を高めて注意喚起をしています。
駐車場用のデジタルサイネージ「P-Vii SA」を使用し、リアルタイムで必要な情報に切り替えることで利用者の利便性・安全性向上をサポートしています。