駐車場看板・システムの導入事例CASE STUDIES

CASE STUDIES デジタルサイネージに関する導入事例

D-parking 薬丸病院

D-parking 薬丸病院

ご依頼内容 病院の建物を挟んで、第1と第2の2つの来院者向けの駐車場を運営されています。本件では満空表示以外に、特別料金日の周知、別の駐車場への案内、時間帯別表示、という複数の情報表示切替が求められ、従来のパーキング看板では対応が難しいケースでした。 導入システム・製品 駐車場向けデジタルサイネージPLUS Vision Key point導入のポイント1 【機器連携で複雑な自動切換を実現】今回は、①リアルタイムに満空表示を行う  ②満車時に第1、第2駐車場で相互への誘導案内を行う  ③特定日には特別料金が適用されていることを告知   ④周辺への配慮として夜間用表示に切替え  という4つのご要望をいただいておりました。 このような複数条件による表示内容の切替は、従来の看板では柔軟に対応ができません。PLUS Visionと機器の連携により、複雑な表示切替が出来る仕組みを構築いたしました。A:精算機との連携:精算機からの接点信号により、空車時と満車時の表示内容の自動切替を行います。これにより①と②を実現しています。B:タイマーとの連携:2回路対応の年間タイマーを使用し、特定日は日程軸の設定を、昼夜切替は時間軸の設定を行い、自動切替を行います。これにより③と④を実現しています。さらに、AとBを組み合わせて稼働させることでより複雑な表示切替を自動で行うことが出来ます。 Key point導入のポイント2 【満車時に別の駐車場へ相互案内】病院の建物を挟んで第1駐車場と第2駐車場があります。各駐車場にPLUS Visionを設置し、満車時には2つの駐車場間で相互誘導表示に切替わる設定にしています。 空車時には病院の診療時間と駐車料金の精算手順を表示し、第1駐車場の満車時は第2へ、第2駐車場の満車時は第1への誘導を表示します。これにより利用者が迷わず次の空車エリアへ移動が可能となります。場内混雑を未然に防ぎ、スムーズな駐車をサポートしています。 Key point導入のポイント3 【特別料金を自動告知】こちらの駐車場の場合は、年末年始とお盆に特別日として特別料金を適用しています。タイマーで設定した期間中にのみ、PLUS Visionに「本日特別料金」と表示することで、利用者の注意を引きつけ認知率を上げることができます。紙掲示では見落とされがちな料金変更も、サイネージが光や動きで伝えることで視認度をアップし、「知らなかった」「通常料金だと思った」といった料金トラブルを未然に防止できます。タイマーで自動切換えを行うため、スタッフによる貼り替えや告知対応が不要であることも大きなメリットです。

長崎スタジアムシティ

長崎スタジアムシティ

ご依頼内容 長崎スタジアムシティは、2024年10月に開業した長崎県長崎市幸町にあるスタジアム・アリーナ・商業施設・ホテル・オフィスを備えた大型複合施設です。スタジアムや商業施設利用者向け駐車場(934台収容可能)のほかに、バイク専用駐車場(176台収容)や自動車専用(62台収容)の車種別駐車場や、ホテル専用、オフィス専用、荷さばき専用の利用目的別駐車場も備えています。通常は時間貸し駐車場として運営していますが、V・ファーレン長崎試合日など大規模イベント開催日は多数のお客様のご来場が見込まれるため、渋滞緩和のため駐車場を完全予約制にすることがあります。通常運営時とイベント日で異なる内容での案内・誘導が必要とのことで、表示を変更できるデジタルサイネージの作成をご依頼いただきました。 導入システム・製品 デジタルサイネージ組込み特注サイン 満空灯LEDフルドット 天吊り満空サイン Key point導入のポイント1 通常時は車種別駐車場ごとの満空表示を行い、イベント日など予約制が適用されている場合は完全予約制駐車場であることをサイネージで周知しています。①入口案内灯1-1:エリア分岐点近辺に設置【表示内容】通常時:エリア別満空表示イベント時:予約専用/一般車利用不可②入口案内灯1-2:駐車場出入口に設置【表示内容】通常時:エリア別満空表示イベント時:予約専用/イベント開催中/予約者専用 Key point導入のポイント2 立体駐車場と商業施設駐車場の分岐点にデジタルサイネージを設置し、状況に合わせて案内を変更できるようにしています。満車になったエリアへの導線は表示せず、空いているエリアのみ案内することで、利用者をスムーズに誘導します。通常時とイベント時での表示も異なる内容を設定しています。【表示内容】■通常時商業P空車時:2エリア方向表示 → 商業P満車時:エリア別満空情報 ■イベント時商業P空車時:商業Pへの誘導 → 商業P満車時:立体Pへの誘導 Key point導入のポイント3 荷捌き専用・ホテル専用・オフィス専用の各エリア駐車場についても、将来的にコンテンツを変える可能性があるとのことで、デジタルサイネージを組み込んだサインを採用しています。 Key point導入のポイント4 各階別満空表示や場内分岐点での満空表示もフルドットのデジタルサイネージを使用しています。ゲートバー前では満空情報の他に一時停止の表示をすることで車両誘導も行っています。フルドットのため、満空以外にも様々な文字やアイコンを表示してドライバーを誘導したり注意喚起を行うことができます。

来院者用駐車場

来院者用駐車場

ご依頼内容 宇都宮市内で地域に根ざした診療を行う宇都宮歯科様では、来院者専用として30台分の車室を備えた立体駐車場を運用されています。 「来院される患者様にとって分かりやすい駐車場案内を提供したい」というご要望から、駐車場向けデジタルサイネージPLUS Vision(プラスビジョン)をご導入いただきました。 導入システム・製品 P看板型デジタルサイネージ PLUS Vision Key point導入のポイント1 出庫時には注意喚起を行うP看板 PLUS Visionは、従来のP看板の役割として、駐車場の満空情報を分かりやすく伝えるだけでなく、出庫車両を検知した際には出庫警報の役割も担っています。P看板(パーキングサイン)と同様の設置位置・視認性を活かしながら、より柔軟な表示切り替えが可能という特長を活かし、宇都宮歯科様の駐車場では以下のような運用を実現しています 通常時:スクロールする矢印で駐車可能であることを分かりやすく表示。 満車時:満車表示に自動で切り替わり、入庫待ちの混雑や渋滞を防止。 出庫時:出庫センサーと連動して出庫警報に切り替え。 このように状況に応じて表示コンテンツが自動的に切り替わることで、分かりやすい駐車場案内を行っています。

istα!(イスタ)日進

istα!(イスタ)日進

ご依頼内容 「istα!(イスタ)日進」は、さいたま市北区日進にある12の専門店が入るショッピングセンターです。各テナントのPRができる視認性の高い看板を探しているということでご相談いただきました。 導入システム・製品 P看板型デジタルサイネージ PLUS Vision Key point導入のポイント1 満空と多様な案内を同時に表示商業施設名「ista!日進」、「大栄パーク」の他に、注意事項や案内などを入れ込んだコンテンツとなっています。(動画約2分)設置位置は従来より視認性が高い場所へ移動し、多くの人の目に留まるようにしています。大通りの見通しの良い場所にあるため、遠くからでも見ることができ、クライアント様にもご満足いただけました。

アミックスパーキング町田

アミックスパーキング町田

ご依頼内容 町田中心地にある大型立体駐車場です。夜間に故意にゲートバーを破損させられる事案が複数回発生しており、カメラによる監視や映像記録の他に、警告や掲示物など様々な対策をされていました。しかしあまり効果が得られず対策を模索されていた中で、弊社にご相談いただきました。 導入システム・製品 駐車場向けデジタルサイネージP-vii SA Key point導入のポイント1 歩行者と通行車両に注意喚起カメラ監視の効果を高めるため、駐車場向けデジタルサイネージと監視カメラとの連携をご提案しました。 出入口に設置したカメラで監視を行いながら、駐車場内外に設置したデジタルサイネージでリアルタイムに映像を投影しています。利用者に「今この場が確実に監視されている」という強い印象を与えることで、無理な進入や故意の破損、当て逃げの防止を期待できます。また、従来の掲示物は見ないことや読み飛ばすことが多くなりますが、映像には動きがあるため自然に視線を引き付ける効果があります。注意喚起のテキストだけでは届かない、意識のスイッチをオンにする効果が期待できます。その他に、監視映像をリアルタイムで公開することで、駐車場全体の管理品質の高さや安全対策への本気度を利用者に示すことができ、利用者の安心感が向上する効果もあります。

東洋カーマックス 阿佐ヶ谷南2丁目第3

東洋カーマックス 阿佐ヶ谷南2丁目第3

ご依頼内容 こちらのコインパーキングでは、「スマートでスムーズな精算体験」を提供するため、他とは異なる先進的な決済フローを構築しています。今後、更に一般利用者にその存在を認知してもらうには、現地看板やチラシによる案内だけではない方法を検討しておりました。特に通行中のドライバーや初めて利用するお客様に対しては、「わかりやすく」「目に留まる」情報発信の必要性が課題となっていました。 導入システム・製品 駐車場向けデジタルサイネージ P-Vii Key point導入のポイント 道路からの視認性を最大限に考慮し、パーキング入口付近にデジタルサイネージを設置。独自精算システムの利用方法やメリットを伝えるプロモーション動画を常時放映しています。動きのあるコンテンツにより、遠くからでも目に留まりやすく、従来の静的な看板に比べて格段に高い訴求力を実現しています。通行車両や歩行者に対して、独自サービスの存在を効果的にアピールすることで、他の駐車場との差別化や潜在的な利用者の興味喚起につながります。

横浜西第1駐車場

横浜西第1駐車場

ご依頼内容 50台収容の自走式立体駐車場です。この駐車場では、1階の空き状況が進入前には分からず、空車室を探して場内を回遊する車両が多い状況が課題となっていました。空車室を求めて2階へ向かう車両も多く、場内の混雑や安全性の低下が課題となっていました。特に来訪者が多い時間帯には効率的な誘導が求められていました。 導入システム・製品 駐車場用デジタルサイネージ P-Vii Key point導入のポイント 今回の導入では、1階の駐車スペースの空き状況をリアルタイムに表示するサイネージを、2階への通路手前に設置。サイネージの画面には、ドライバーが見て右エリアと左エリアの満空情報が分かりやすく表示されるようになっています。■リアルタイム表示による誘導の効率化 1階の空き情報が一目で分かることで、ドライバーは2階に進む前に駐車判断が可能に。無駄な動きが減り、場内の交通流をスムーズにします。■安全性の向上 場内を回遊する車両が減少し、歩行者との接触リスクも低減。特に休日や繁忙時における安全確保に貢献します。■エリア別の表示で効率的な分散誘導 左右エリアごとの満空情報を表示することで、利用者が混雑を避けて分散して駐車することが可能になります。1つのエリアに車両が集中する事態も抑制できています。

Dパーキング桜新町駅前PS駐輪場

Dパーキング桜新町駅前PS駐輪場

ご依頼内容 駅から徒歩1分の時間貸し駐輪場に、駐車場用デジタルサイネージPLUS visionを導入いただきました。「電動マイクロモビリティ」のシェアリングサービスLUUPのポートとしても運営されている駐輪場です。 導入システム・製品 PLUS vision Key point導入のポイント 1台で多様な情報を表示①サービス宣伝LUUPの利用が可能であることをコンテンツ内で宣伝しています。②決済方法周知キャッシュレス決済に対応している時間貸し駐輪場であることと、決裁可能な決済サービスを周知しています。③動画で注意喚起駅が近く人通りの多い場所のため、サイネージで歩行者・自転車に対しての注意喚起を行っています。また、カメラでの監視を行っている事や、ゴミ捨て禁止などの防犯情報や利用上のお願いも表示しています。④時間帯でコンテンツ切替え住宅横のため、光害対策として発光面積が少ない夜間用コンテンツを作成しました。タイマーと連携し、指定の時間で夜間表示に切り替えています。

フラットパーキング太田川駅

フラットパーキング太田川駅

ご依頼内容 ホテルの施設附帯駐車場で、時間貸し駐車場として運営されています。こちらの駐車場では、ホテルの繁忙期や閑散期に合わせた価格設定にするため、ダイナミックプライシングを適用しています。 フレキシブルな料金形態変更に対応でき、事前に設定したスケジュールで表示を変更できる機能をもった料金看板を探されていました。 導入システム・製品 ダイナミックプライシングシステム Key point導入のポイント 遠隔操作で表示内容を変更できるシステムを搭載した、駐車場料金案内看板「ダイナミックプライシングシステム」を導入いただきました。専用のwebアプリケーションを使用し数字を変更できるサインです。数字部分をLED表示器で表示することにより、フレキシブルに数字を変更できるため、看板修正のコストと時間の削減が可能です。またカレンダー機能により、事前に設定したスケジュールで表示を変更することが可能です。また、現地でリモコンを使用しての変更も可能です。ダイナミックプライシングが主流となっている宿泊業界と相性の良い駐車場システムです。

都内某スポーツクラブ駐車場

都内某スポーツクラブ駐車場

ご依頼内容 スポーツクラブに併設の地下駐車場です。入口で空き状況がわかりにくく、地下駐車場に入らないと空き状況を確認できない状況です。 また、出入口が1箇所しかなく、導線上、入庫車両と出庫車両で接触事故が起きるリスクもありました。 地上の駐車場入口から地下駐車場内の空き状況をわかりやすく周知を行うことと、既存の出庫警報システムを活用し、地下駐車場から出庫する車両との接触事故を防止したい、という2つの内容でご依頼いただきました。 導入システム・製品 P-Vii ワイヤレス満空システム Key point導入のポイント1 空き状況表示:ワイヤレス満空システムとP-viiとの連携 各車室に設置した車両検知センサーから集約した在車情報を、ゲートウェイを通じてP-viiに送信し、各車室の空き状況をリアルタイムに表示しています。満車時にはアラートを表示することで、ドライバーが地下駐車場に向かわないように知らせています。入口で空き状況を周知することで利用者の利便性向上をサポートしています。 Key point導入のポイント2 出庫警報:出庫警報システムとP-viiとの連携既存の出庫警報システムにP-viiを連携させています。出庫車両を検知したループコイルから信号を受け、P-viiで「地下Pからの出庫に注意」と表示することで入庫車両に対して注意喚起を行います。文字を点滅させることで注目度を高めて注意喚起をしています。 駐車場用のデジタルサイネージ「P-Vii SA」を使用し、リアルタイムで必要な情報に切り替えることで利用者の利便性・安全性向上をサポートしています。

吉祥寺南町第4駐車場

吉祥寺南町第4駐車場

ご依頼内容 DX化に向けてデジタルサイネージの導入を検討されていたため、P看板型デジタルサイネージ「PLUS Vision」をご提案し、ご導入いただきました。 導入システム・製品 PLUS Vision Key point導入のポイント1 タイムズ24様よりご希望の表示内容とベースのグラフィックをご提供いただき、弊社にて視認性や可読性が高くなるよう調整しながらアニメーションを作成いたしました。ブランドロゴの表示だけでなく、他サービスの宣伝など、従来のP看板では出来なかった様々なコンテンツの表示を行っています。また、一般的なデジタルサイネージと異なり、接点信号でのコンテンツ切替に対応しているため、空車時と満車時で表示するコンテンツを変えることが出来ます。 Key point導入のポイント2 タイマーとの連動により、設定した時間で表示内容やデザインを切り替えることが出来ます。 こちらの現場では、夜間用コンテンツとして「アイドリングストップ」と「お静かに」という内容で、動きや発光する面積を抑えた内容に切り替えています。

都内某病院 地下駐車場

都内某病院 地下駐車場

ご依頼内容 ナンバー認証式の駐車場です。カメラでのナンバー認証時に入口で一時停止が必要であることや、関係者用と来院者用駐車場の階層が分かれていることなど、駐車場入口で来院者に利用方法を周知したいとのご要望を頂きました。 また、精算方法についても精算機横でわかりやすく周知したいとのご要望を頂きました。 導入システム・製品 P-Vii SA Key point導入のポイント 駐車場用のデジタルサイネージ「P-Vii SA」を使用し、アニメーションで見せることで、わかりやすく利用方法や精算方法を伝えています。 動画を用いることで静止画よりも視覚的に訴求力がアップします。駐車場入口では、一時停止と駐車可能な階層を案内しています。精算機横にもP-Vii SAを設置し精算手順のアニメーションを流しています。

さいたま新都心第2駐車場

さいたま新都心第2駐車場

ご依頼内容 さいたまスーパーアリーナ近隣にあるコインパーキングです。さいたまスーパーアリーナでのイベント開催日に料金形態の変更を行うことがあり、看板の表示変更に柔軟に対応したいとのご要望がありました。 導入システム・製品 ダイナミックプライシングシステム Key point導入のポイント ダイナミックプライシングに対応できる看板として、LED表示器を搭載し遠隔で表示を変更できる料金看板をご提案させて頂きました。通信機能を搭載しているため、専用のwebアプリケーション上から遠隔にて料金の変更を行っています。イベント日にも柔軟に料金変更を行うことが出来るようになりました。

秋葉原UDXパーキング

秋葉原UDXパーキング

ご依頼内容 一般車とバイク、平日と土日、最大料金の設定もあるなど料金形態が複雑で、さらに年間を通して頻繁に料金変更を行う駐車場です。利用者に分かりやすく料金情報を伝える必要があり、ご相談頂きました。 導入システム・製品 ダイナミックプライシングシステム Key point導入のポイント 入庫時に適用されている料金体系を一覧で分かりやすく伝えることのできる料金看板を開発しました。LED表示器を搭載し遠隔で表示を変更できる、ダイナミックプライシングに対応した料金看板です。さらに満空情報もあわせて表示することで、ドライバーが必要な情報を1つのサインからキャッチできる仕様となっています。