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駐車場経営で絶対避けたいトラブルとは?

駐車場経営で絶対避けたいトラブルとは?

駐車場経営では料金トラブル、不正駐車によるトラブル、事故によるトラブル、駐車場利用者や周辺住民からのクレームなど、様々なトラブルがあります。 中でも、駐車場敷地内や出入口での事故は何よりも避けたいトラブルの1つです。 目次 駐車場経営で絶対避けたいトラブルとは? 駐車場で事故が起きた場合の影響は? 駐車場敷地内・出入口での事故 駐車場敷地内での事故 駐車場敷地内での事故原因を減らすには? 駐車場出入口の接触事故 駐車場出入口での事故原因を減らすには? まとめ 駐車場経営で絶対避けたいトラブルとは? 駐車場は出入口付近での自転車・歩行者との接触事故のほか駐車場内での車両同士の接触事故・駐車場施設への接触が多く発生する可能性があります。 事故が発生すると警察による現場検証や修繕などで一時的な営業中断で収益面での影響が大きいばかりか、駐車場の存在自体がマイナスイメージとなります。 駐車場で事故が起きた場合の影響は? 駐車場で事故が起きた場合、駐車場経営にどのような影響が考えられるのか、下記にいくつか挙げていきます。 ・責任追及 設備の整備不備など、事故の原因が駐車場運営管理側にあると見なされれば責任を問われることがあります。事故に関連する法的手続きや訴訟に対処するために、駐車場運営側は時間とリソースを費やす必要があります。これは、業務の運営に大きく支障をきたします。 ・営業中断・停止 警察による現場検証や、看板・精算機など駐車場内の修繕で一時的な営業中断をせざるを得ない状況になります。中断であれば、収益への影響は一時的なものとなりますが、けが人がでたり死亡事故が発生してしまった場合は、駐車場の存在自体がマイナスイメージとなるため、長期で収益面に影響する可能性があります。 ・評判の損失 事故が発生すると、駐車場の安全性や管理能力に対する信頼が揺らぎます。これは、将来的な利用者数の減少や、他の駐車場との競争力の低下につながる可能性があります。 このように、駐車場運営をするにあたり、駐車場での事故は絶対に避けたいトラブルです。 では、駐車場で発生する事故はどのような事故が多いのでしょうか。 駐車場敷地内・出入口での事故 駐車場で事故が起きやすい場所は、大きく分けて駐車場内と駐車場出入口の2つです。 それぞれのケースと対処法について説明していきます。 駐車場敷地内での事故 駐車場敷地内には、駐車スペース、交差点・合流地点、歩行者エリアなど、事故のリスクが高いポイントが複数あります。また、車両同士の接触事故や歩行者との接触事故だけでなく、看板や精算機などの駐車場設備への接触・衝突事故が発生する可能性もあります。 事故が発生する原因には様々なものがありますが、代表的なものは下記があげられます。 ・不注意な運転 車室を探しながら運転しているドライバーは、周囲の車や歩行者、看板などに対しての注意力が低減してしまいます。 空きスペースを探しながら走行するため速度が一定でなくなったり、車室を見つけた瞬間に周囲の状況を十分に確認しないままバックしようとするなど、駐車場内を走行する車両は不規則な動きをしてしまいがちです。 ・死角や視界の不良 駐車場には柱や看板など障害物が多くあり、これらが死角を作ることがあります。また、車両の大きさや高さによっては視界が不良になることもあります。 死角が多い駐車場や、周囲に照明などがなく夜間に真っ暗になってしまう駐車場などは、ドライバーが対向車や歩行者を認識しにくく、発見が遅れることで事故に繋がります。 ・過剰な速度 駐車場内での速度の過剰は事故を引き起こす要因となります。特に歩行者や他の車両との接触が起こりやすくなります。 ・駐車ミス 駐車時にドライバーが適切な位置に駐車できないことがあります。これが原因で他の車両との接触や場内に設置されている看板やポールなどとの衝突が起こることがあります。 駐車場での事故を避けるためには、運転者が十分な注意を払い、周囲の状況を確認しながら安全運転をすることが重要です。 しかし、車室を探しながらの運転により、周囲への注意の意識が下がってしまうことは否めません。 安全でトラブルの少ない駐車場運営・管理をするにあたり、ドライバーや歩行者が双方を認識しやすい環境を作ることや、サインで適切に注意喚起と誘導を行うことが重要となります。 駐車場敷地内での事故原因を減らすには? 具体的に駐車場敷地内での事故原因を減らすには、どのような対策が考えられるでしょうか。 対策の例を具体的に紹介していきます。 解決策1:場内を明るく保つ 事故のリスクを減らすために最低限行うべき対策として、ドライバーや歩行者が周囲の状況を認識しやすくすることがまず最初に上げられます。 車のライトの照射範囲は限定的なため、周囲が暗い場合はドライバーが歩行者や建造物を認識するのが遅くなり、事故の可能性が高まってしまいます。 夜間に暗くなる駐車場や、昼間でも光が差し込まない地下駐車場など、視認性が悪い環境は、場内照明でしっかりと照らし明るく保つことが重要です。...

駐車場サインの種類と役割

駐車場サインの種類と役割

駐車場のタイプや規模、導入しているシステムなどによって必要なサインは様々です。 既に駐車場運営をされている方やこれから始める方など、この記事を参考にしてみてください。 目次 看板・サインの役割とは? 駐車場で看板・サインが必要な場所とは? 駐車場に使われている看板・サインの種類と役割 P看板 満空表示灯 案内看板 料金案内看板 約款看板 出庫注意灯 車室サイン 防犯対策サイン 看板・サインの役割とは? 駐車場のサインを含む、一般的な看板・サインの役割を説明します。 看板の役割と機能は所在の周知、情報提供、宣伝広告、案内・誘導、ブランド周知、警告・注意喚起など多岐にわたります。 ・所在を明示する 通行人やドライバーが迷うことなく目的地へたどり着くための目印としての役割があります。遠くからでも直感的に認知できるように、意匠的な工夫が必要です。 ・情報提供 店舗や施設の場所や営業時間、提供されるサービスの情報など、様々な情報を提供します。利用者が目的地までの道順を把握したり、必要な情報を把握するために、情報が整理された見やすいデザインである必要があります。 ・宣伝広告 集客のためにサービスやキャンペーンなどの宣伝を行います。通行人やドライバーの目に留まり興味を引くために考えられたデザインである必要があります。 ・案内・誘導 敷地内の案内や誘導として使用され、利用者が目的地に到達するのを助けます。地図、矢印、建物名などが含まれる看板は、場所の特定や方向の指示に役立ちます。 ・ブランド周知 企業やブランドのロゴやシンボルが表示された看板は、多くの人に対してブランドの認知度を向上させ、さらに何度も見かけることでより強く印象付ける効果があります。 ・警告・注意喚起: 危険な場所の周知や行動に注意喚起をする。通行時や運転時の安全を守るために、ドライバーの注意を引く工夫が必要となります。 これらは看板の一般的な役割と機能の一部ですが、駐車場のタイプや規模、導入しているシステムなどによって必要なサインは様々です。 駐車場に必要なサインとは? 駐車場を快適に利用するためには様々なサインが必要です。 有効なサインがあれば、利用者のストレス軽減や、場内の渋滞・事故原因の低減や、誘導員の配置が不要となり人件費の削減にも繋がります。駐車場のサインは運営効率化にも重要な役割を果たします。 それでは、駐車場でサインが必要な場所とはどんな場所でしょうか。 ・駐車場の所在を示すサイン  入口付近に設置し、駐車場を探している通行者やドライバーに所在をアピールするサインが必要です。 ・駐車場の料金携帯を示す看板  駐車料金形態が明確にされていないと、利用者は不安を感じて機会損失の原因となります。 ・利用方法を示す看板 前払い式やチケットレス、駐車の仕方など、パーキングの利用方法を明示します。 ・駐車場利用規約を示す看板  利用者と管理運営側のトラブルを避けるため、免責事項等を示す必要があります。 ・精算方法を案内する看板  キャッシュレス決済やコインパーキング専用アプリでの決済など、現金以外にも多様な決済方法が出てきています。決済方法を案内することで精算時のトラブルを軽減します。 ・事故防止のサイン  出口付近に出庫警報のサインを設置することが出庫時の事故防止対策となります。 駐車場に必要なサインの種類 駐車場内にどのような看板が使われているのか、駐車場に特化したサインについて具体的に種類とそれぞれの役割をご紹介します。 P看板 P看板の役割と機能...